あきらめない

まいど。

鈴木です。

 

毎年のように暑さがましてたまりませんね。

朝から海🌊に入りたいくらいです。

さて、我が家のお庭には、小さな1.5帖くらいの植栽スペースというか花壇のようなのがあるのですが、何も無い時は釣って来た魚のアラや、悪くなってしまった食材、雑草など埋めて、生ゴミを天然肥料と称して埋めたりしてます。

4年ほど前ににレモンが2つくらいついたレモンの鉢植えを買って植えたのですが、買った時の実を収穫すると、ほぼ放置していたため、その後一切実をつける事はありませんでした。

 

まぁ、こんなもんか…と、大した知識も付けず放置したので、実がつくことはないと諦めて冬に抜いてしまおうと思いましたが、子供の反対に会いステイ…。

枝が伸びて邪魔なので剪定、向きを矯正したり、

天然肥やしを気持ちレモン君の側に埋めてみたり…愛情と言うよりちょっと彼に向き合ってあげてあげたところあら不思議、、!

初めて実が成って来た!

諦めなくて良かったと思いつつ、そこまで愛情注いだつもりは無かったんですが…、なんだか植物が反応してくれたようでちょっとうれしくなりました。

せっかくなんで、今度はちゃんと勉強して向き合ってあげようと思いました。

 

それでは収穫の時にまた。