大好きなおさかな
あけましておめでとうございます。
鈴木ゆうやです。
おかげさまで去年は、一昨年よりも良い年になったと思っています。
今年もよろしくお願いします。
さて、年末の休みに入り、車でちょろっと行ったところの小坪港近くの、妻が事前にしらべていたナイスそうな魚やへGO。
10時開店前から行列です。
どうやら旅行者や地元のプロの料理人も来られるそうな。
写真にはありませんが、前面道路は10台以上来店者の車が路駐されています。
捕れたて魚介がびっしりと並んで、会計のおばちゃんと常連さんは呪文のようにすらすら注文し、一見さんは結構入りづらい雰囲気です。
いろんな新鮮な魚介がリーズナブルに手に入ります。
まだ活きてます。一個100円くらいのサザエ。
後の人の迷惑にならないように、ささっと品定めをして注文を、
とその時・・
「お客さん袋ないの? 次から持ってきてね」
ちゃんと袋を持参するのがルールのようです。
初訪問ですが、とりあえず地魚を中心に好きなもので、
ひらめ1/2、ブリ1/4(でかい)、サザエ10個、タコ1パイをチョイス
「ぶり1/4だといくらですか?」
おばちゃん「(奥にむかって)ブリ1/4はー!?」
奥の刺場から「1700ー」
おばちゃん「1700円」
買います。
おばちゃん「売れたーー」
この「売れたー」がさばいてくれのサインのようです。
新聞の切れ端にブリ、ひらめと手書きで書かれたものが引換券代わりのようで、その場でさばいてもらうのを待ちます。
手際よく、わずか2,3分くらいですぐ出てきます。
ちゃんと覚えてませんが、確かこれだけの量を買って5,500円くらいだったような気がします。
この新鮮さでこの量と価格はすばらしい。。
この店の道路向かいは港でシラス漁があるようで、直売していましたので、捕れたて生シラスもゲット。
握りこぶし3つ分くらいの袋詰めで600円。
早速昼食に、海鮮生シラスon丼にしました。
うまい、、全てが美味すぎる・・・・
店で1,000円以上払ってシラス丼は絶対食べないと決意した一日でした。
今年は自分でも何か釣れるように頑張りたいと思います。
それではまた。